日本最大級の動画配信サービス「U-NEXT」31日間無料トライアル実施中 »

【ホンマでっか!?TV】水川あさみ流!絶品☆塩麹からあげ定食のレシピ

2019年1月16日放送のホンマでっか!?TVで料理の腕前を披露した女優の水川あさみさん。

「さっぱり食べられる!塩麹のからあげ定食」がさんまさんやマツコさん、専門家の先生から大絶賛でした!!

備忘録を兼ね、レシピを記録したいと思います♪

水川さんが作ったのは以下の3品です。

  • 塩麹からあげ
  • レタスサラダ
  • 豆腐との味噌汁
のアイコン画像

一見ありきたりのメニューのような…

一見シンプルに見えるレパートリーですが、どれも一般的な作り方とは少し違い水川あさみさん流のユニークなものでした。

目次

水川あさみ流・塩麹からあげの作り方

  1. 鶏もも肉 適当な大きさに切る。
  2. すりおろした生姜とにんにくを入れる。
  3. 塩麹とだし醤油をよくもみ込む。
  4. 30分置く。
  5. 片栗粉をまぶす。
  6. 170度の油でほんのりきつね色になるまで揚げる。
  7. 1度取り出す。
  8. 180度の油で1分弱2度揚げする。

ポイント1 塩麹を使うことで、お肉が柔らかくなり旨味も引きだせる!
ポイント2 2度揚げすることで、お肉がカリッとジューシーに!

水川あさみ流・レタスサラダの作り方

  1. ちぎったレタスをジップロックに入れる。
  2. 塩昆布・ごま油・ごま・だし醤油を加える。
  3. 袋を閉じて振る。
  4. 少し置いて味を馴染ませる。

水川あさみ流・お味噌汁の作り方

  1. だし汁に豆腐をちぎって入れる。(かなり大きめ)
  2. 火を通す。
  3. 味噌をとく。
  4. 完成した味噌汁にすだちを搾って入れる。

ポイント1 豆腐は大きめにちぎって豆腐の味を生かすのがポイント
ポイント2 最後にすだちを搾ってスッキリと。からあげとの相性も抜群!

水川あさみさんこだわりのお味噌

ちなみに、水川さんは本田味噌本店のあさげをお取り寄せしてお味噌汁を作るそうですよ。

のアイコン画像

どれも美味しそうなレシピばかり!ぜひ作ってみてね♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる