日本最大級の動画配信サービス「U-NEXT」31日間無料トライアル実施中 »

【アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋】キャスト・相関図&放送日まとめ|石原さとみ

ドラマ アンサング シンデレラ キャスト 相関図

2020年4月9日木曜日の夜10時からスタートするフジテレビドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』

石原さとみさんが主演で、日本の連ドラ史上初となる病院薬剤師を主人公にした新・医療ドラマだそうです。

石原さとみさん主演のドラマといえば、毎回豪華なキャスト陣も見所のひとつ!

今回の『アンサング・シンデレラ』はどうなるのか!?

早速みていきましょう!

目次

『アンサング・シンデレラ』登場人物&キャスト&相関図

原作『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』の登場人物は?

まずは原作である、漫画『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』の登場人物をみていきましょう!

先にドラマ版の情報を見たい!という方はこちらからどうぞ!

萬津総合病院薬剤部
■ 葵 みどり(あおい みどり)
本作の主人公。
入社2年目の薬剤師。主に小児科を担当。推定年収380万円。
快活で物怖じしない性格。チャームポイントは頭の高い位置にふんわりと大きめに作ったおだんごヘア。
優れた味覚(バナンとフロモックスを舌で当てる)と嗅覚(インスリン濃度から注射有無を推測)を持つ。
薬剤師の立ち位置と権限を把握しつつ、処方内容に不審点があれば処方箋を出した医師に堂々と疑問点を問い、意見することもある。患者と正面から向き合うことを信念としている。

■ 瀬野
主任薬剤師。5年前に転職してきた。それまで他部署との関わりに消極的で、処方箋に基づいた薬を提供するだけの薬剤部に疑問を抱き、自ら積極的に動くことで改革をもたらした。決して愛想は良くないが実直で堅実な仕事を心掛けている。みどりが目指す「医師や看護師に信頼される”現場に必要な薬剤師”」のひとり。

■ 羽倉
入社1年目の薬剤師。主に整形外科を担当。
みどりからは「ハク」と呼ばれている。マッシュルームカットに大きめの眼鏡を掛けており、あまり表情を変えない。

■ 刈谷
ベテランの薬剤師。以前は調剤薬局で店長をしていた。生真面目な性格で整理整頓を徹底しており、薬剤部で管理する余剰在庫を最小限に抑え、経費削減の成果を収めている。”鉄の女”の異名を持つ。

■ 相原くるみ
みどりの頼れる同僚薬剤師。

■ 剣持
眼鏡をかけており長身細身の薬剤師。循環器系の薬剤に詳しい。

■ 江林 隆二
がん薬物療法認定薬剤師の資格を持つ。

■ 販田 聡
薬剤部部長。恰幅の良い体形で癒し系。

萬津総合病院職員
■ 葉山
内科に所属する医師。ランソプラゾールを処方。

■ 大津
整形外科に所属する医師。古賀の主治医を務める。

■ 久保山
小児科に所属する医師。妻は看護師。

■ 六谷
循環器内科に所属する医師。丸岡の担当医。

■ 畑中
消化器内科に所属する医師。柴崎太一の主治医。

■ 豊中
救急救命部に所属する救急看護師。飄々とした性格で語尾に〜〜が付いた気怠い話し方をする。杓子定規にしか患者を診ない職員に不満があるが、それに当てはまらない瀬野や葵のことを評価している。

■ 伊吹 響子
オペ室看護師長。接遇委員会委員長を兼ねる。定期的な院内の巡視を行う。

■ 松永
葵と同期の看護師。接遇委員会の委員を兼ねる。伊吹を理想としており、それに近づくべく努力する。

■ 沖
小児科に所属する看護師。

■ 成田 淳子
臨床心理士。柴崎樹里のメンタルケアを担当する。

患者・患者の家族
■ 古賀 治朗
67歳男性。植木職人。仕事中に骨折し、整形外科に入院している。病院の廊下で腰の痛みで床に座っていたところ、みどりに脚を蹴飛ばされる。テオドール、サルタノール、ロキソニンなどを服用。

■ 古賀の妻
入院する古賀に寄り添う。夫が早期に復帰しようと焦る様を心配しながら見守っている。

■ 山口
シングルマザー。息子の礼央が小児科で診察を受けている。デザイン会社に時短勤務しており、肩身の狭さを覚えながらも、育児と仕事の両立を目指している。礼央にクラリスロマイシンなどを処方される。

■ 峰田 和昭
33歳男性。太った体型で血圧高めのため、降圧剤を日常的に服用している。友人と山登り中に蜂に刺されてアナフィラキシーショックを発症し、救急救命病棟に搬送される。その後、心停止状態に陥る。

■ 渡辺 奈央
13歳女性。中学1年生。3年前にI型糖尿病を発症。小児科に入院中。

■ 森本 優花
14歳女性。I型糖尿病を発症。小児科に入院中。

■ 新田 奏佑
34歳男性。整形外科病棟に入院する。週3回の血液透析を受けている。夜間に営業しているナカノドラッグをかかりつけ薬局としている。

■ のん
女児。小児科に入院する。フルタイドの吸入管理を受けている。

■ ユウキ
男児。小児科に入院する。悪戯好きで葵のお団子髪にこっそり旗を刺した。

■ 丸岡 はじめ
35歳男性。自宅自室にて狭心症の発作を起こし、救急搬送される。内科に入院するが、病棟満床のため一時的に小児科に移る。漫画家として一発当てることを目指しており、妻は妊娠中。

■ 柴崎 樹里
13歳女性。祖父の太一と父との三人家族で実家は食事処。摂食障害で小児科を受診する。

■ 柴崎 太一
74歳男性。難治性の胃潰瘍と診断を告げられている。

ナカノドラッグ
■ 小野塚 綾
ナカノドラッグに勤務する薬剤師。新田の服薬指導を担当する。
薬局薬剤師としての振舞いについて読者から多少の反響があった。

■ 須藤 拓也
ナカノドラッグに勤務していた薬剤師。小野塚と同日入社。24時間勤務体制に変わったのを機に転職する。

■ 八幡
地域統括マネージャとしてナカノドラッグを管理する。店舗の24時間営業化を主導し、地域ナンバーワン店舗を目指す。

葵の友人
■ 黒須 祐子
葵の大学同期の友人。製薬会社勤務のMR。

■ 柿崎 彩乃
葵の大学同期の友人。調剤薬局勤務。

■ 青木 千尋
葵の大学同期の友人。ドラッグストア勤務。

過去の人物
■ 林
萬津総合病院産婦人科に所属していた医師。道場の上級医として指導していた。

■ 道場
萬津総合病院産婦人科に所属していた研修医。

■ 倉本 靖子
萬津総合病院産婦人科に所属していた助産師。

■ 矢島 詩織
29歳女性。萬津総合病院産婦人科に入院していた妊婦。片頭痛を訴えた。カロナールを処方される。

ドラマ『アンサング・シンデレラ』の登場人物&キャスト&相関図は?

  • 葵 みどり(あおい みどり) 役:石原さとみ

ドラマで描かれるみどりは原作よりもキャリアを積んでいて、8年目のベテラン薬剤師の設定。

患者さんに寄り添う温かさや優しさを持つ一方で、冷静な部分も持ち合わせています。

患者さんにとっての“最後の砦(とりで)”という自覚をもち、単にがむしゃらなだけではなく、優しさが本当の強さだと考えています。

  • 瀬野 役:田中圭

  • 西野七瀬、清原翔、桜井ユキ、井之脇海、金澤美穂

  • 真矢ミキ、でんでん、池田鉄洋、迫田孝也

他のキャスト陣については情報が公開され次第追記します!

楽しみに待ちましょう♪

もくじへ戻る

『アンサング・シンデレラ』タイトルの意味

『アンサング・シンデレラ』というタイトルを聞いて、「アンサングって何?」と思われた方もいるのではないでしょうか?(私は思いました^^;)

アンサング(unsung)とは、日本語で「讃えられない」「褒められない」という意味だそうです。

医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、“縁の下の力持ち(=アンサングヒーロー)”として患者のために奮闘する病院薬剤師たちの様子が描かれることになります。

 

『アンサング・シンデレラ』原作情報

原作:荒井ママレ

漫画:『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』とは…

主人公 葵みどりが、自身と薬剤部のメンバーを中心として、医療に関わる役割をもつ人物(医師・看護師・外部の薬剤師など)と、その間に起こる問題に向き合っていくストーリー。
薬剤師法第24条で義務付けられている疑義照会が主要なテーマで、それを実践する薬剤師の考えや行動と周囲におよぼす影響に焦点が当てられています。

2018年5月に連載を開始して以来、知られざる薬剤師の奮闘をリアルに描写したヒューマンストーリーとして、医療従事者に関わらず多方から絶賛の声があがっています。また、薬科大学生の間では薬剤師の現状を知るためのバイブルとしても活用されているといいます。

現在も月刊コミックゼノン(徳間書店)に連載中で、コミックは3巻まで発売しています!

原作漫画の葵みどりは入社2年目の薬剤師ですが、石原さとみさん演じる葵みどりは、8年目のベテラン薬剤師です。

ドラマならではの『アンサング・シンデレラ』が見られそうですね♪

漫画『アンサング・シンデレラ』をお得に読む方法

漫画『アンサング・シンデレラ』をお得に読むならFODプレミアムというフジテレビの動画配信サイトがおすすめです!

こちらのサイトで人気の雑誌や電子書籍が読めるのですが、FODプレミアム会員に限り、電子書籍の購入に利用したポイントから一律20%分のポイントが還元されます。(※iTunes Store決済にてご登録の方は、ご利用いただけません。)

還元されたポイントは、別の電子書籍や見放題対象外の動画の購入に使うことができます。

さらに、ドラマ『アンサング・シンデレラ』の見逃し配信動画や、
過去に石原さとみさんが出演された作品リッチマン、プアウーマン』『ディア・シスターなども見れちゃいます…(´艸`*)

初回1ヶ月間無料おためしもできるので、よかったら試してみてください♪

 

CHECK NOW

漫画『アンサング・シンデレラ』を読む

FODプレミアムの公式サイトはこちら

 

『アンサング・シンデレラ』放送日はいつ?

昨年4月スタートのフジテレビの木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』は、4/11〜6/20放送でした。
一昨年の『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』は4/19〜6/14です。

そのため、『アンサング・シンデレラ』の放送開始日は4/16(木)夜10時〜スタートなのではないかと予想しています!→4/9(木)スタートに決定しましたね!予想はずれちゃいました、ごめんなさい(^◇^;)

放送日(予想)
第1話 4月9日←確定!
第2話 4月16日
第3話 4月23日
第4話 4月30日
第5話 5月7日
第6話 5月14日
第7話 5月21日
第8話 5月28日
第9話 6月4日
第10話 6月11日

 

『アンサング・シンデレラ』はどんなドラマ?

主人公、葵みどり(あおい・みどり)はキャリア8年目の薬剤師。

みどりは「薬は患者の今後の生活につながるからこそ、その人自身を知る必要がある。それが、薬剤師にとって何より大切だ」という信念を持っています。

1人でも多くの患者を救いたいと思っているのですが、ついつい患者に深入りして時間をかけてしまい、他の薬剤師からはもっと効率的に仕事をすべきだと叱られることも。

だが、すべては患者の“当たり前の毎日”を取り戻すため-。

チャームポイントのお団子ヘアを揺らしながら、患者一人一人と真摯(しんし)に向き合っていきます。

引用:『アンサング・シンデレラ』公式サイト

 

『アンサング・シンデレラ』キャスト・相関図&放送日まとめ

最新情報が入り次第更新していきますので、このページをブックマークorTwitterをフォローしていただけたら嬉しいです♪

ぽし子(@tobeposico)でした!

 

《おすすめ記事》ドラマ『リッチマン、プアウーマン』をもう一度観る|石原さとみ・小栗旬主演の現代版『プリティ・ウーマン』!

POSSI CHANNEL
【リッチマン、プアウーマン】無料動画でフル視聴する方法|石原さとみ・小栗旬【全話・公式動画・再放送・...
【リッチマン、プアウーマン】無料動画でフル視聴する方法|石原さとみ・小栗旬【全話・公式動画・再放送・...こんにちは、ぽし子(@tobeposico)です。2012年に放送されたフジテレビのドラマ『リッチマン、プアウーマン』。当時は『リチプア』の略称で大変人気のドラマでした。この記...

《おすすめ記事》ドラマ『ディア・シスター』をもう一度観る|石原さとみ・松下奈緒・岩田剛典が送る“姉妹の絆”だけでは語れないラブコメディー。

POSSI CHANNEL
【ディア・シスター】無料動画でフル視聴する方法|石原さとみ・松下奈緒・岩田剛典【全話・公式動画・再放...
【ディア・シスター】無料動画でフル視聴する方法|石原さとみ・松下奈緒・岩田剛典【全話・公式動画・再放...こんにちは、ぽし子(@tobeposico)です。2014年に放送されたフジテレビのドラマ『ディア・シスター』。この記事では、ドラマ『ディア・シスター』の動画を、全話無料視聴す...

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる