日本最大級の動画配信サービス「U-NEXT」31日間無料トライアル実施中 »

【台風接近!】トイレの逆流対策に簡易水のうを!作り方や使用方法は?

1000年に1度と言われる台風19号の直撃に備え、トイレの逆流対策をするように専門家が各メディア呼びかけています。

あまり聞きなじみのない方も多いと思いますので、台風や豪雨などのときの「トイレの逆流対策」の作り方や方法についてご紹介します。

さらに、屋外から家屋への水の侵入をできるだけ阻止する方法や、土のうの設置方法動画なども併せてご紹介しますね。

台風19号はかつて経験がないほどの勢力と報道されているだけに、安易な考えは非常に危険です。

必ずお役に立つ情報ですので最後まで読んでみて下さい。

それでは、トイレの逆流対策についての情報からまとめていきます。

目次

トイレの逆流対策には水のうが有効

台風などの豪雨のときは、下水が逆流し、トイレや風呂場、洗濯機の排水口などから水が噴き出るときがあります。

下水道の水位がグンと跳ね上がることが原因で、2階まで逆流することもあると言うので、1階ではないから・・・などと侮ってはいけません。

「ゴポゴポ」といった異音が排水溝から聞こえてきたときは、危険信号だと思った方が良いです。

では、このような事態になった時にどのような対策を講じるのが良いでしょうか。

国土交通省は「家庭で役立つ防災」で、ビニール袋に水を入れた「水のう」が有効と呼びかけています。

トイレの逆流対策に有効な簡易水のうの作り方

この簡易水のうは、排水溝からの逆流防止や止水板の代わりとして使うことができます!

準備物水のうを作るビニール袋(40L~45L)2枚

  1. 40~45リットル程度のごみ袋を二枚に重ね、水を入れる
  2. 中の空気を押し出し、袋の口をねじって縛る

▼簡易水のうの作り方動画

トイレの逆流対策簡易水のうを使った排水溝逆流浸水防止対策

低い土地に住む方の場合、大型の台風や豪雨のときなどに、トイレや排水溝から泥水が逆流する「排水溝逆流浸水」が発生する可能性が高くなります。

そんなとき役に立つのか簡易水のうです。

1階のトイレ便器の中に入れたり、浴室、浴槽、洗濯機の排水溝の上にのせる方法が有効です。

たったこれだけのことで、排水溝の逆流による自宅内の浸水を逃れる確率がかなり上がります。

今すぐの取り組みをおすすめします!

家屋の浸水対策は簡単止水板を!

止水板は玄関や出入り口、半地下の入り口に設置することにより、外からの浸水を防いでくれます。

止水板は以下の物で代用することも可能です。

  • 長めの板を置き、水のうを段ボールの箱に入れて並べ、止水板にする
  • 土を入れたプランターをレジャーシートで巻く
  • 水を入れたポリタンクを並べ、レジャーシートなどでくるむ

普段から弱雨などの日に自宅周辺の状況を観察しておきましょう!

水の濁り方や土砂の流れ具合などを認識しておくことで、いざという時の水のう設置の目安になります。

本来は各自治体などが発行する「ハザードマップ」で、自分の土地が浸水しやすい地域なのかどうかを知っておくことが最も大切です。

▼土のうの積み方動画

トイレの逆流対策、みんなの意見は?

宅内最終マスを少し開けて、下水管からの逆流してくるガスを外に逃がしてあげれば良いのでは?

取り外すことはしないのがいいでしょう。

場合によれば外した瞬間に逆流して止められなくなります。
もし逆流して来たら収まるまで使えません。
携帯用トイレもあったほうが良いですね。

普段経験しないような台風だけに、一番雨量・暴風ともにひどい時は、無理に蓋などを開けるリスクを冒さず
、先に説明させていただいた水のうの設置と簡易トイレの選択肢がいいです。

台風直撃時に守りたい都市生活のマナー

台風が通過しているときに、高層階のマンションにお住まいの方に守ってほしいマナーがあります。

それは、「被害がでていないから・・・」と言ってお風呂の水などを大量に排水してしまうこと!です。

その排水が原因となり、下水の排出負荷を高めてしまい、ほかの家の浸水被害が拡大する恐れがあります。

都市生活のマナーとして意識しておきたいですね。

ネットで人気の防災グッズ

おわりに、ネットで人気の防災グッズをまとめておきます。

防災冊子:東京防災

元は東京都民に配布された冊子ですが、とてもよくできており、都民以外からの問い合わせが殺到。

今では一般にも発売されています。

Kindleなら無料で読むこともできるので、一度目を通してみるのも良いかも。

非常持出袋

被災者の声を元に、防災士が厳選した30種類の防災グッズをセット。

被災者の声を元に、防災士が厳選した30種類の防災グッズをセット。

熊本地震の被災地でも活用されました。

非常食:尾西食品 アルファ米

Amazon1位の非常食。味も美味しいとのことで、タイムセールでも常に人気です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる